2019年ありがとうございました!

  • 2019.12.31 Tuesday
  • 11:01

月の満ち欠けや天体の動きを見ている身としては、「一年」という区切りがときどき不思議になりますが、なにはともあれ2019年が終わりに近づいてきました。

 

今年、ブログを見に来てくださった方、セッションやメールメッセージなどでかかわりをもてた方、どうもありがとうございました。

このような気まぐれ更新ですが、ときどきブログのご感想をいただいたり、「ブログ見ました」と言って(書いて)いただいたりしたのが、とっても励みになりました。

 

 

今年だけではありませんが、セッションでもメールメッセージでも、

申し込んでくださった方の中には、約30年周期のサイクルの変わり目(占星術の用語で「プログレスの新月」と言います)をちょうど迎えたか、この2、3年の内に迎えるという方がいました。

割合としては、けっこういらっしゃったように思います。

(「プログレスの新月」以外の「変わり目」「転機」を迎えている方も少なくありません。)

 

ちょうどそういう時期に、ご自分の状況を客観視したくなる人が多いのではないかと、思っています。

 

2019年は私にとって、無自覚だった固定観念に気づかされることがいくつかありました。

そのおかげで、考え方がだいぶ変わってきたところもあります。

私自身、取り組む課題があります。

 

2020年は、引き続き社会的に多方面での変化がありそうですが、2019年とはまた違う様子の年になりそうです。

いろいろありますけれども、面白がれることは面白がって、過ごしていきたいですね。

 

それでは、みなさまどうぞよいお年をお迎えください☆彡